4.19(fri)| GW休業期間のお知らせ |4/27-5/6 4.19(fri)| GW休業期間のお知らせ |4/27-5/6

TYPEWRITER SMOCK BLOUSON

TYPEWRITER  SMOCK  BLOUSON

23 SPRING&SUMMER COLLECTION

今回のREADINGはスモックブルゾンのご紹介です。

18世紀イギリスの農業従事者よって使用されていたものが起源とされるスモック。
そのスモックをベースに現代のガーデナーが作業時に使いやすいデザインに改良したのが今回ご紹介するアノラック型のタイプライタースモックブルゾンです。

 

TYPEWRITER SMOCK BLOUSON

イギリスの農業従事者が作業時に着用していたものが起源とされるスモック。

アノラックとは、防寒や防風、防雨のために作られたフード付きブルゾンのことです。

実は歴史は古く、諸説ありますが、グリーンランド語のanoraq(アノラック)が語源と言われていて、グリーンランドの先住民であるイヌイットがトナカイやアザラシなどの動物の皮で作ったゆったりした外着がベースとなっているのだとか。寒冷な極地に住む狩猟民の為の実用品でした。

今回ご紹介するgarage green works のアノラック型のタイプライタースモックブルゾン。

スモックの作業着的な利便性と、アノラックのユニフォーム的な機能性、それぞれ良いところをギュッと詰め込んで、現代のガーデナーが作業しやすいようにアップロードさせました。

 

POINT1 | 生地

生地に選んだのはコットンのような表情を持つポリエステルのタイプライター。
「タイプライター」とは、その名前の通り、タイプライターを打つ際に使われていた紙の様な質感の生地です。
繊維が密に織り込まれているのでハリとコシがあり、パリッとしたほどよい硬さながらも、独特の風合いを持ち合わせています。

撥水性のある機能的な合繊素材ですが、いわゆる雨カッパやスポーツのウインドブレーカーに使われているような素材とは異なり、コットンのような表情をしているので日常にも馴染み、普段使いもできる便利な1枚です。

 

POINT2 |スモックとアノラックの良いとこ取り

農業用作業着のスモックと、防寒着のアノラック、それぞれ便利なところを残しつつ、ガーデナー用にアップデートしました。

中にも着込めるようにシルエットを少しゆったりさせ、街にも馴染むようにデザインしています。

 

①サイドスリット

両サイドにはファスナーで開閉可能なスリットを設けました。
開けば、パンツのポケットにアクセスし易かったり、歩くときに足がストレスなくスムーズに前に出たり、便利で使い勝手抜群。

前回のREADINGで紹介したコートと同じです。
特にしゃがんで作業することの多いガーデナーにとっては便利な仕様になっています。

- TYPEWRITER  SMOCK  BLOUSON - #01(BLACK)#60(KHAKI)#18(ICE GRAY)

 

②雨蓋(フラップ)下のポケット

フロントには雨蓋付きのポケットを配置しました。文字通り雨に蓋(ふた)をするための仕様で、「フラップ」とも呼ばれています。このフラップがあることで、ポケットへの水の侵入を防ぎ、大切なものを守ることができます。ファスナーを付けることで、前にかがんでもモノを落とさないようガーデナー用にアレンジしました。

- TYPEWRITER  SMOCK  BLOUSON - #01(BLACK)#60(KHAKI)#18(ICE GRAY)

 

③前ポケット

スモックにはよくある前ポケット。作業着のディティールだけあってかなり便利です。横ではなく前にポケットがあるだけでモノがたくさん入ったり、手が届きやすかったりします。garage green works のスモックブルゾンは、カナビラなどをかけられるパーツを縫い付けました。カナビラには日常でよく使うタオルや、落としたくない鍵などをつけてそのまま入れることができます。付近にペン挿しもつけました。

 - TYPEWRITER  SMOCK  BLOUSON - #01(BLACK)#60(KHAKI)#18(ICE GRAY)

 

④カッパのかわりにも

お庭の施工や枝葉の剪定作業等、外作業も多いガーデナーのために、アノラックのディティールである防風、防雨に便利なフードを付けました。撥水性のある生地を使用しているのでカッパがわりにもなります。フードの紐を絞ったり、袖口のマジックテープを使えば雨風の侵入を防ぐことができます。脱ぎ着のしやすさも考えてフロントには短いファスナーを付けており、街では開けたり閉めたりしてデザインの変化を楽しめます。

 - TYPEWRITER  SMOCK  BLOUSON - #01(BLACK)#60(KHAKI)#18(ICE GRAY)

 

 POINT3| ユニセックスデザイン

 農業用作業着のスモックと防寒着のアノラックをベースに現代のガーデナーが作業時に使いやすいようアップデートしたブルゾン。背丈が大きめの方はもちろん、150センチ台の小柄な女性でも裾の紐や袖口のマジックテープを絞って着ていただくとふっくらバルーンシルエットで可愛らしく着て頂けます。

ガーデニングの際には、作業着や仕事着として使いやすい道具になり、カバンに忍ばせておけば急な雨でもカッパがわりにもなる便利な1枚です。

もちろんご家族やパートナーと共有できるユニセックスデザインなのも魅力的。

garage green works 、この春おすすめのブルゾンです。

MEN : 179c / XL size 着用

WOMEN : 153c / M size 着用

 

□TYPEWRITER SMOCK BLOUSON

COLOR : #01(BLACK)#60(KHAKI)#18(ICE GRAY)

PRICE : ¥26,400-

SIZE : S、M、L、XL 

 

_______________________

STYLING